WEBデザインを学ぶ日々

未経験からWEBを学ぶ日々を綴ります

2023年8月24日 WEB制作の基礎 3日目

8月いっぱいはWEBデザインの基礎を学ぶ

今日はHTMLのファイル指定やリンクを作る

ファイル?フォルダ?も何か呼び方が違うらしいけど、今日は教科書を家に持って帰ってきていないし、ネットで調べようと試みたがfalse に終わったので、正解は明日記すとさせていただく

リンクも指定するのはパスと呼んだり、絶対パス相対パスがあったり

 

私の絶対パスは風船

風船のキュッキュッする音や、いつ破れるか分からないところが、絶対パス

 

そういうことではないと分かりつつ、やっぱり、そういうことを言いたい

 

HTMLがある程度の形になったところで、出ましたCSS

イメージとして、CSSはもっとデザイン的なことかと思っていたら、バリバリのコードで単位ピクセルで数字を言われても、正直まだ大きさがピンとこない

これも慣れなんだろうな

明日もCSS

楽しいよ、HTMLとCSS

 

先生たちがポートフォリオとかHTMLとか話す単語の一つに JavaScript ジャバスクリプト がある

ジャバって言うたら、やっぱり、ジャバ ザ ハット やろ!!と話したら、フムフムちゃんも化学ちゃん、私の後ろの席のナカコさんも、その隣、ニャンニャンちゃんも知らないと

なんだと?!ということで、我が家にあるジャバのフィギュアを持参する

外見がナメクジ系だからなのか、お若いニャンニャンちゃんの視線が冷たい

気持ち悪いと良いが歳とともに、紙一重になんねんで、と思いつつ、私と同じ年代のナカコさんも苦笑

コーピングのために、ジャバ様にはそのまま私の机に鎮座していただくことにする